白紙の技術ノート

色々な技術を好奇心の赴くままにアレコレした記録

【雑談】IPA春季試験

記事のまとめ

  • 来春のIPAは【エンベデッドスペシャリスト試験(ES)】を受けるよ!

 

 

惰性って言ってしまえば惰性なのかもしれない。

継続とも言い換えることが出来るけど、どっちでもいいか。

 

 

はい、どうも、白鳥です。

いやー、趣味のブログを以前書いてたんですが(技術とかまったく関係ない感じの)

そのときの名前でついつい記事投稿しそうになりますね。

危ない危ない。

 

 

さて、今回はちょっと脱線。

IPA試験のお話。

 

公式サイトはこちら

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験

 

資格、地味に大事ですね。

なにせ何が起こるかわからない現代、己の身を護るのは誰あろう自分なわけです。

資格があれば、最低限の能力を証明できるわけですね。

あくまで目安にしかなりませんが。

 

資格はそれそのものの価値もさることながら、体系的に何かを学ぶことが出来る機会でもあります。

データベースとかネットワークとか、まったく情報がまとまってないところから学ぶよりも資格の参考書読んだほうが楽なんですよ、実際のところ。

 

 

で、目下のところ、ITSS Lv4の情報セキュリティシステムスペシャリスト資格までは取りました。

春に行われるのは高度試験は次の5つ。

 

|資格|

|情報セキュリティスペシャリスト|

|データベーススペシャリスト|

|エンベデットシステムスペシャリスト|

|プロジェクトマネージャ|

|システム監査技術者|

 

このうち、勉強でどうにかなるのは上の3つですね。

下の2つは実務経験しないとしょっぱいはずです。

 

で、今回受けるのは・・・

エンベデッドシステムスペシャリストですかね。

データベースも取りたいのですが、今年体調不良で受けられなかったのでリベンジしようかと

(そして参考書が既に手元にあるので)

 

何かしら新しい知識が手に入るといいなぁ

実際この手の定期的な試験は一度受けるの辞めると一気に億劫になるんですよね。

何事も始めるのは大変なわけです。

惰性でも続けるのが大事・・・かも?

もちろん結果出さなきゃお金の無駄でしかないんですけども。

 

 

ただ

日曜日にやるのやめてくれないかな、ってのが本音だったりします。

翌日に響くんですよこれが。

そりゃ土曜日に追い込みかけられるのはいいんですけど

30になるとお休みはしっかり休みたいのよ・・・・(慟哭)

 

多分これから資格試験に関する話も書く・・んじゃないかな?とか宣言してみたり