白紙の技術ノート

色々な技術を好奇心の赴くままにアレコレした記録

【W.I.P.】ウィジェットの実装とキーガード上のウィジェット動作について

気がつけば1月ももう終盤ですよ

 

つまりブログの更新放置して半月以上経ってるってこった!

いやぁ!参ったね!どうも、白鳥です。

 

相変わらず参入中のプロジェクトはそれはそれはアレな感じなのですが

まあ、これもね、ブログの記事になりそうではあるので前向きに捉えましょうか

 

 

さて、androidウィジェットのお話。

以前【キーガード上にアクティビティを表示させる方法】の記事を書いたときにご相談いただいたんですが

「キーガード上に配置したウィジェットから、該当のアクティビティを呼び出そうとするとパスコードの入力を求められる」、と。

 

で、ちょうどよかったのでウィジェットの実装方法を調べながら作ってみました。

その画像がこちら

[編集中! ホーム画面上の試作ウィジェット]

[編集中! キーガード上の試作ウィジェット]

リニアレイアウト(LinearLayout)とライナーレイアウト(LinerLayout)に誤字って詰まったのはここだけの秘密

aが入ってないやん!

 

作るにあたって色々調べたんですが、ウィジェットって色々特殊なのね

レイアウトに使えるものは限定されてるし、アクティビティと違って更新頻度も下がるし、そもそもappWidgetHostに紐付けられてるビューだから独立した存在ってわけでもない、と

 

正直調べてる段階で「appWidgetHostに紐付けられてるビューだから独立した存在ってわけでもない」ってのが既にひっかかってたり。

これキーガード上に設置してる時点でキーガードに動作握られてるんじゃないの?(未確認)

 

ちなみにご相談いただいた動作はしっかり確認できました。

 

ウィジェットの動作の主体について調べれば判るかなー

ログ仕込んでインテント投げる前にキーガードが入ってるの出してもいいけども

 

とりあえず仕事いかな・・・